今日は母乳育児のサークル、ラ・レーチェ・リーグの集いに行って来ました。
この1年、この集いで何度励まされて来た事か・・・本当に有り難い存在です


私の授乳ライフは、出産してなかなかおっぱいが出ずに苦労して、やっと3ヵ月で母乳オンリーになって
5ヵ月で体調崩して泣く泣くまた混合にして、と・・・山あり谷ありというより谷ばっかり
離乳食が始まってからはよく食べてくれるお陰で授乳回数も減り、母乳の悩みはなくなって行ったんですが、
最近はちょっと考える事が・・・

私の周囲では子供が1歳を過ぎて、断乳するママもちらほら。
私自身はかなりのおっぱい信者なので、今まで断乳なんて考えてもみませんでした。


二人目を妊娠して断乳する方もいますが、ラ・レーチェでは授乳したまま二人目を産んで、
二人一緒にタンデム授乳してるママさんもいて、そんな姿に母の強さと愛情を感じて憧れていました。


それに何よりも幸せそうな顔しておっぱいを飲んでるまひろがとっても愛しいから
そんな幸せなおっぱいタイムを無理矢理やめる理由も見付からないし、太郎が好きなだけ飲んで
卒乳目指したいなぁと思っていたんです。


ちなみに断乳と卒乳の違いは・・・
【自然卒乳】子供が自分の意思でおっぱい飲むのをやめる事。
【計画卒乳】ママが卒乳するように話したりして、子供が了解して最終的に自分の意志でやめる事。
【断乳】ママが決めて授乳をやめる事。急に止めてしまったり、少しづつ回数を減らしてならして行くなど
方法は様々だけど、ママの意志(都合)だけでおっぱいをやめる事。


でも最近、見付かっちゃったんです。理由が・・・


出来れば早く二人目が欲しいなぁと考え始めるようになったんですが、まだ生理が来てないんです。
授乳中はおっぱいを作るホルモンが、排卵を起こすホルモンを抑制してしまう為なんだとか。
おっぱいが出ていても排卵ホルモンの方が優勢になる人もいるそうなので、基礎体温を
計り始めたのですが、ずっと低温期のままで排卵の気配はなし
二人目を望むなら授乳を続けて行くのは無理そうなんです。


でも今すぐ断乳なんて決心が付かないので、数日前から習慣になっていた起きてすぐのおっぱいと
寝る前のおっぱいをやめてみました。
太郎が欲しがったらあげようと思ってたんだけど、全然欲しがる様子もなく大丈夫でした。


今朝はおっぱいのベビーサインをしたので、「おっぱいじゃなくて、まんまにしようね」って言ったら
それで納得したみたいだし。


お昼寝の時はしつこいほどにおっぱいサインをして泣くので、おっぱいでねんねするんですけどね
だから最近の授乳は午前中と午後に1回づつ。


授乳回数が減って、これで生理が来てくれたらいいんですけどね。
今日の集いでも相談してみたんですが、そんなに急がなくてもって感じのアドバイスを頂きました。
まぁ想像してた通りなんだけど・・・。


誰に相談してみても、結局は自分で答えを見付けるしかないんですよね
私も何が何でも今すぐって思っている訳ではないんですが、欲しいと思ってもすぐに出来るものではないし、
生理が来てもなかなかリズムが整わないらしいので、年齢を考えても子供が作れる体の準備だけは
しておきたいと思うんですよね。


二人目の妊娠か自然卒乳か・・・難しい問題です