12月に入り、離乳食も後期に進み3回食にしました

さすがに3回となると何にしようかメニューに悩みますね
ただ後期になって使える調味料や食材が増えたのでレパートリーも増え、
何を作ろうか考える楽しみも増えました。

太郎の食いしん坊は相変わらず
毎回、パパに「こんなに食べるの?」と驚かれる量を完食
どんどんおデブになって行っているのが心配ですが・・・。

好きな物は相変わらずパン
焼きたてをそのまま食べるのが好きなようで、サンドイッチにすると不評です。
手づかみ食べも好きなようなので、出来るだけ手づかみでメニューを取り入れるようにしています。

毎回、離乳食レシピをUPすると有り難い事に好評のようなので今回もご紹介したいと思います


今日の離乳食
朝


朝:パン、チーズ風味の具だくさんシチュー、バナナ
チーズ風味の具だくさんシチュー
①ポテトのマッシュとコーンの裏ごしを野菜スープでのばす。
②茹でてみじん切りにした野菜を数種類合わせる。
③①と②を合わせてカッテージチーズを溶かす。
忙しい朝の簡単メニューです。全て冷凍ストックを混ぜただけ。
今回は具にブロッコリー、ニンジン、カリフラワー、タマネギを入れました。
チーズ風味がポイントかな。



昼

昼:スズキのトマトクリームパスタ、かぼちゃとさつまいものサラダ、いちごとキウィ
スズキのトマトクリームパスタ
これも冷凍ストックのホワイトソースとトマトソースに具材を合わせただけの簡単パスタ。
今回はスズキ、キャベツ、水菜、タマネギを入れました。
パスタはサラダ用のマカロニです。茹で時間が短いし、切る手間もなくおすすめですよ。

前回、お麩を使ったなんちゃってホワイトソースを紹介しましたが、今回は普通に
小麦粉で作るホワイトソースをご紹介しますね。
まひろは軽度の牛乳アレルギーなのでスキムミルクで作っています。
牛乳その物よりは加工品の方が安心かと思いまして。

ホワイトソース
①大きめの耐熱容器に小麦粉大さじ4、バター小さじ4を合わせて
電子レンジでバターが溶けるまで加熱し混ぜ合わせる。
②お湯400ccにスキムミルク大さじ3を混ぜ合わせる。
(牛乳や赤ちゃん用のミルクでも構いません)
③①に②を少しづつ加え混ぜ合わせる。
④電子レンジで2~4分加熱する。
結構固めのホワイトソースなので、グラタンにはそのまま、シチューなどには
スープなどで伸ばして使って下さい。冷凍ストック用に量は多めです。


夜

夜:磯風味のおやき、卵あんかけ寄せ豆腐、にんじんとブロッコリー
磯風味のおやき
①おかゆ80gにひじき10g、わかめ5g、桜エビ少々、片栗粉小さじ1、
水小さじ1を混ぜ合わせる。
②フライパンに少量の油をしき、①を1cmほどの厚さにして焼く。
今回はひじきやわかめを使いましたが、他のお野菜やお肉など、
その時にある物を入れてもOKですよ。必ず火を通してから混ぜて下さいね。
卵あんかけ寄せ豆腐
①ニラ、もやし各少量を少量の水と一緒に耐熱容器に入れ、
電子レンジで1分加熱。
②豆腐40gに①をよく混ぜ込み、ラップに包んで輪ゴムでしばり、
電子レンジで1~2分加熱する。冷めたらラップを外す。
③野菜スープ50ccにおしょうゆを少々入れ、片栗粉でとろみを付け、
溶き卵4分の1を入れ、②にかける。
これはまひろが大好きなメニュー。
あんにしっかり味を付ければ大人が食べてももちろん美味しいです。
野菜はその時にあるものでOKですよ。あんも和風だしにとろみを付けたり、
水で薄めたケチャップに片栗粉でとろみを付けたり。
そぼろあんなんかも美味しいですよ。
ちなみにお昼のパスタの具材には野菜スープを作った後の野菜を使いました。
これなら一石二鳥
野菜スープは4~5種類の野菜を弱火で20~30分煮込み、こして出来上がりです。
それを製氷皿に入れて冷凍しておきます。
冷凍
手前の小さな氷が出来る方で野菜スープ、和風だし、チキンスープ
(鶏肉を茹でたお湯)を冷凍してます。
これは、りえこママさん が紹介してくれたんですが、少量づつ使えるのでホント便利!
ニトリで購入出来ますよ。
そして奥の大きな方は百均で購入。
ホワイトソースやトマトソースはこちらで冷凍しています。
ちなみにどちらもフタ付きです。


おまけに先日UPしたワンワンうーたんプレート
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=115102-1166707356-300-200
お友達ママに好評だったので、一応レシピを。
うーたん
お顔はかぼちゃのマッシュ、お耳にはにんじんのみじん切り(加熱済み)を用意します。
野菜と同量程度のパン粉に水少々、片栗粉小さじ2分の1を加えよく混ぜ合わせます。
お皿の上に顔の形を作り、海苔でパーツを張ります。電子レンジで1~2分加熱し、
冷めたらお皿から外して出来上がり。
ワンワン
ジャガイモのマッシュに片栗粉小さじ1を混ぜ合わせます。4分の1を取り、
それにみじん切りにしたほうれん草を混ぜ合わせます。
お皿の上に顔の形を作り、海苔でパーツを張ります。電子レンジで1~2分加熱し、
冷めたらお皿から外して出来上がり。
良かったら作ってみて下さいね