待ちに待ったベビーサイン講座の初回でした音譜

今日から毎月1回×6ヵ月間の講座を受けます。
今日は実際にベビーサインをしている赤ちゃんの映像を見せてもらったり、
手遊び歌を交えながらいくつかサインを教えてもらいました。

よく使うサインという事で3つ“おっぱい”、“もっと”、“おしまい”

その他にもタヌキ、抱っこ、おんぶ、バナナ、捨てる(片付ける)、ネコ、犬、
ミッキーマウス、ミニーちゃん、ディズニーランド、帽子、おやつ、お茶、
ありがとう、お花・・・
思い出したのだけ書いてみましたが、いくつのサインを教えてもらったのかなぁ!?

サインには同じ“おしまい”と言う意味でもアメリカのサインと日本手話があって
ママの好きな方を使えばいいそうです。
私的にはアメリカのサインの方が覚えやすかったかな。
“ありがとう”のサインなんて投げキッス!キス
やってくれたらかなり可愛いだろうなぁラブラブ!

手話と同じでサインの由来(おっぱい=牛の乳搾り)を聞くと“へぇ”と
納得出来るサインばかりでしたが、それでもママが覚えるのが大変!
かなり必死でした(((( ;°Д°))))

まひろ
         ママ、頑張って覚えてね!

太郎が時々する“おっぱい”のベビーサイン。
 
意味ない時にやってるのが気になってたんですが、それはそれでいいんだそうです。
初めは真似する事から始まって、そのうち意志を伝えてくれるようになるらしい。
赤ちゃんに話し掛けながら、自然と手を動かすのがベストらしいけど
それが初めの頃は結構難しいみたい。

急にたくさんのサインをするのは無理だと思うので、いくつか的を絞って
楽しんでやって行ければいいなぁ。