今日は7ヵ月健診に行って来ました。

 ☆身長 67.5cmアップ
 ☆体重 7660gアップ

発達、発育に関して問題なし
身長、体重ともに標準よりも少し小さくて、小さいなりにバランスは取れているそうですグッド!
痩せ過ぎだったのがいつの間にか標準体型になってました。


それから気になっていた離乳食について先生にお話を聞いて来ました。
まずは食べる量。食べ過ぎが心配だったので汗

先生の答えは赤ちゃんの食べる量でOK。
でも太郎は吐く程に食べちゃうので9割が理想らしい。う~ん、難しい(;´Д`)ノ


それからパンやお豆腐などの事。
パンは牛乳と卵を使ってるし、お豆腐は大豆製品だし・・・なんて考えると、
なかなか踏み出せなかったので。

先生の考えは2つあって、1つは急がなくてもいいとの事。
日本は離乳食を始めるのが早いけど、1歳から始めたとしても何にも問題ないんだそう。
そしてもう1つの考えは、やってみないと分からないから少量から少しづつ
試してみてもいいんじゃないかとの事。
色々お話を伺って、私の考えは焦らず試して行こうという答えに辿り着きました。


離乳食って千差万別だなって感じます。

周囲のママではもう牛乳やチーズ使ってるってママもいれば、
うちみたいにまだ野菜オンリーもいるし。

私は自分がアレルギー体質だから離乳食に関してはかなり慎重派(;´▽`A``
マニュアル通りに新しい食材はスプーン1さじから徐々に量を増やしながら
3日間は続けてみて試します。
そんな感じなので1ヵ月過ぎた現在でも、使える食材がまだちょっとだけ。
そんな中、昨日ちょっと勇気を出して(←大袈裟!?)プレーンヨーグルトを試しました。

太郎の反応は・・・初めての嫌な顔むっ
2口目もやっぱり嫌な顔。どうも好きじゃないみたい。

フルーツに混ぜたりして上げた方が良かったのかな?

ただ、本当は食材その物の味で食べて欲しいって気持ちもあるんだよね。
自分はお砂糖なしじゃ食べられないので、かなり自分勝手な要望なんですが(^_^;)

お友達がいつもご飯におかずを混ぜていたら、白いご飯だけじゃ食べなくなっちゃったって
言ってたのを聞いて、それからは出来るだけ白いご飯で上げるようにしています。

太郎はご飯が1番大好きみたいだから、これからもずっと白いご飯だけでも
食べれる子でいてもらいたい。

今は色んな食材のそのままの味を覚えてくれたらいいな。
もっと美味しい物はこれからいくらでも覚えて行くだろうしね。
9.5

ナイフとフォークおかゆ、マッシュポテト小松菜添え、トマト、プレーンヨーグルト