おはようございます♪




年末に千葉そごうに期間限定のけろけろけろっぴカフェが
オープンしたというニュースを聞き付けました( *´艸`*)




かわいいー♡



こんな近くにキャラクターカフェが出来るなんて夢のよう♪
行ってみたいなーなんて思っちゃったわけですが



こんなおばちゃんの私に
「けろっぴカフェに行こうよー」なんて
言えるお友達はいなくて(。-∀-)
居酒屋とか誘える友達ならいるけどねw



子ども達はイヤイヤ付き合ってはくれそうだけど
イヤイヤ行ってもらうのもなぁ(>_<)



そんな思いが募って
こんなの作っちゃいました。


IMG_2419

抹茶チョコマフィンでけろけろけろっぴ♡



大好きな抹茶マフィン、ホワイトチョコを
砕いて入れるのがお気に入りだけど
ホワイトチョコを溶かして入れたらどうかなと。



でもホワイトチョコって難しいなー。



何度か試作してやっと美味しく出来ました♡




せっかくなので作り方も♪


【材料】小さなマフィンカップ14個

ホワイトチョコ 100g(市販の板チョコ2枚)
バター 60g
卵 3個
砂糖 30g
薄力粉 80g
抹茶 10g

[デコ用]
プラチョコ 少々
チョコペン(ブラック) 1本
いちごパウダー又は色素 少々


【作り方】

1.ホワイトチョコ、バターは湯煎にかけて溶かしておく。
オーブンは170度に予熱。
2



2.卵を卵黄、卵白に分け、卵白に半量の砂糖を少しづつ加えしっかりと角が立つまで泡立てる。
1



3.卵黄に残りの砂糖を入れもったりするまで泡立てる。
 使っていたたホイッパーは洗わずそのままでいいですよ♪
3



4.3に1を混ぜる。
4



5.4に2の半量を加えて混ぜ、 2に戻してムラなく混ぜる。
6


7.ふるった小麦粉、抹茶を加え下からすくい上げるように混ぜる 。
8


 8.カップに7文目ほど入れ170度で15~20分焼けば出来上がり。
10


これはセリアのマフィンカップの1番小さなサイズを使用しました。
大きなカップで焼く場合は時間を延長して下さいね。




けろっぴの目はプラチョコをめん棒で薄くして口金で抜いています。



ほっぺはプラチョコにセリアのいちごパウダーを混ぜて目と同様に。
あとはチョコペンで顔を描くだけ^^

IMG_2392


バレンタインにもぜひ^^
 


子ども達、「すごくかわいいね~!!」って言ってくれたので
その勢いで「けろけろけろっぴカフェに行こうよ!」って
言ってみるんだったなー。(笑)



2月末まで開催のようなので
チャンスがあれば言ってみたいです♪



同伴者希望はLINE下さい。(笑)





instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram



LINE読者登録をお願いします^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。