おはようございます♪



ここ最近、忙しくてキャラフードが作れていないのですが
PCを漁ったら画像が出て来ました~!



11月に作ったポムポムプリンのスイートポテト。

IMG_9854a

この時期、スイートポテトばかり作っていたので
戌年だし2018年になったらUPしようと思ってすっかり忘れてました^^;



お蔵入りにならず良かった~♪



全身バージョンが可愛くてお気に入り♡



でも全部を全身バージョンにする余裕はありませんでした^^;



いつものスイートポテトですが簡単に作り方もご紹介。


【材料】
さつまいも 1本(200g)
砂糖 25g
バター 10g
生クリーム 25cc
卵黄 1個分 (つやだし用)

【デコ】
チョコペン(茶) 1本


【作り方】
1.さつまいもは皮を剥き、適当な大きさに切って茹でる。
1


2.バター、砂糖、生クリームを加え、マッシャーやハンドミキサーで潰し混ぜ
ゆるい場合は弱火で水分を飛ばす。
※私は裏ごししませんが、裏ごしした方が口当たりは滑らかになります。
2


3.形成して溶いた卵黄をはけで塗り、180度に予熱したオーブンで6~8分焼く。
DSC09773


4.粗熱が取れたらチョコペンで顔を描く。
顔は細かいので小皿にチョコペンを出して竹串で描いた方が
簡単かなと思います。
帽子部分はチョコペンのままギュッと絞ってます。

IMG_986i5


バレンタインも過ぎたし、子ども達が大好きなので
久しぶりに作りたくなりました^^



他にもスイートポテトキャラ色々♪






instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram



LINE読者登録をお願いします^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。