LINE読者登録よろしくお願いします^^


おはようございます♪



あと2週間でこどもの日ですね!
新居で迎える初めてのこどもの日です。



マンションのベランダに設置していた鯉のぼり、
金具の形状が今のベランダには合わないので
どこに設置出来るか考えないと~!



あっと言う間に当日が来ちゃいそうです^^;



さて、一足早くこどもの日のスイーツのご紹介です♪


DSC05165


鯉のぼりのパウンドケーキです♪


100均の製菓コーナーで見付けたミニサイズのパウンド型で作りました^^

a


ごく普通の型なのですが、これを売り場で見た時にひらめきました~( *´艸`*)


b

短い辺の中央を中に押し込むように折り曲げると
簡単に鯉のぼりの形になりました~!!




思った通り~(≧∇≦)




パウンドケーキはホットケーキミックを使って簡単に作りましたよ^^




【材料】7個分

ホットケーキミックス 150g
砂糖 120g
卵 3つ(150g)
バター 150g


【作り方】

1.耐熱容器にバターを入れ電子レンジ(600w)で1分加熱します。
かたまりがあったら良く混ぜて溶かし、人肌に冷ましておきます。
1


2.卵を溶いて砂糖を2~3回に分けて加えて混ぜ合わせます。
2


3.2にホットケーキミックス、溶かしバターを加えて混ぜ合わせる。
3


4.型に7分目ほど入れ170度に予熱したオーブンで20分焼きます。
4


5.竹串を刺して何も付かなければ焼き上がり。焼けたら冷ましておきます。
5



続いてデコです♪



今回はダイソーのアイシングシュガーを使用しました。
天然のバタフライピーパウダーと紅麹で着色しましたがその辺はお好みで。

c




チョコペンでデコしてもいいですよ^^



【デコ材料】
アイシングシュガー 適量
アイシングカラー 必要に応じて
マーブルチョコレート(茶) 7個



アイシングシュガーに水を加えて良く混ぜ、スプーンを上げた時にゆっくりと落ちる固さにする。
ダイソーのアイシングシュガーは5cc入れる様に書かれていますが、
ちょっとかためだったので水を少し多めに入れました。



水を入れ過ぎると元に戻せないので入れる時は
1滴ずつ様子を見ながら入れて下さいね。



作ったアイシングをコロネに入れて目の部分に輪を書きます。
固まらないうちにその上にマーブルチョコを乗せます。

9


残ったアイシングを等分し、一方には紅麹、もう一方には
バタフライピーパウダーを混ぜ、コロネに入れて模様を描きました。

6



鱗部分にマーブルチョコを付けても可愛いかもと思いましたが
マーブルチョコが足りず残念~!




模様を描くのが面倒だったり苦手な方は目だけ付けて、
ワックスペーパーをくるっと巻いても♡


DSC05188


お子さんと一緒にデコしても楽しいと思います^^



ホットケーキミックス使用ですが、バターたっぷりなので
しっとりリッチな味わいです。



当日よりも翌日の方が美味しく召し上がれますよ♪





キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。