LINE読者登録よろしくお願いします^^


こんにちは♪



今朝、ブログをUPしたつもりがなぜか出来ておらず・・・
また長い文章を書き直しかと思ったら、復元出来ましたー!
ライブドアさん、ありがとうございます!!



夏休みに入り、何だか慌ただしくしています💦
全国のお母さん、頑張って夏休みを乗り切りましょうねー!



週末、19日に10歳の誕生日を迎えた
次男の誕生日パーティーをしました♪



ごはんのリクエストは焼肉だったので写真なし。
楽で有難かったです^^



バースデーケーキはジェラトーニ♡

IMG_2446



ダッフィー、ステラルーと作ったので作っていない
ジェラトーニということで。




作り方はステラルーとほぼ一緒ですが
簡単にご紹介しますね^^



【材料】

22cmスポンジケーキ 1枚

生クリーム 400cc

砂糖 小さじ2

抹茶 適量

紅麹パウダー 少々

栗の甘露煮 1瓶 ※お好きなフルーツで可
チョコペン ブルー、グリーン、茶、白、ピンク、赤
チョコレート着色料 ブルー



1.反転した作りたいケーキの実物大のイラストを用意する。
イラストの上にクッキンシートを乗せて顔の輪郭、顔のミッキーの部分を写し、
型紙を作る。
1 (2)


2.スポンジの上に顔の輪郭の型紙を置き、型紙に合わせてナイフで切る。
2 (2)


3.栗の甘露煮のシロップをスポンジに塗る。

(そうすることでしっとりしたケーキが出来ます)

スポンジに生クリームとお好きなフルーツを挟む。

※甘露煮を使用しない場合は水40cc、グラニュー糖20gををお鍋に入れて火にかけ、
 沸騰したら火からおろして冷ます。冷めたらお好みでリキュール 小さじ1を加えて
 シロップを作る。

半量の生クリームに半量の砂糖を加えてを泡立て、スポンジに栗(フルーツ)を挟み
周囲にも生クリームを塗り冷蔵庫で休ませる。
IMG_2265


4.イラストの上にOPPシート(クッキングシートで代用可)を張り付け、
顔のパーツをチョコペンで描く。

帽子:ブルーにブルー色素を混ぜる。
目;ブルーにブルー色素混ぜる+茶、白
まつ毛:茶+白
鼻:ピンク
口:茶+白、ピンク、赤

チョコパーツの詳しい作り方はこちら
momo流キャラチョコプレートの作り方


割れやすいのでほどほどの厚みを付けるといいです!
IMG_2294


5.型紙を乗せ、周囲に竹串でラインを引く。
顔の輪郭も描きました。
IMG_2284


6.生クリームを少量取り分け、紅麹を混ぜる。
耳に薄く塗る。
IMG_2288


7.帽子のパーツを乗せ、白い部分を絞って行く。
鼻周りは高くなるようもう1段絞っています。
IMG_2303



8.残りの生クリーム抹茶、砂糖を加えて泡立て
顔に絞って行く。
IMG_2313 (2)


9.顔のパーツを置けば完成♪
ひげは暑さで割れてしまったので乾燥パスタ(分量外)を
オーブントースターで色付くまで焼いて差しました。
IMG_2318 (2)

出来てから思ったのですが、耳の部分だけ5mm~1cmくらい
低くしたら良かったかも。



クリームを何色も作ったりパーツ作ったりと
面倒ですが手順通りに作れば決して難しくはないです^^




うちのジェラくんと♡
IMG_2396


まだまだ可愛いケーキをリクエストしてくれる次男。
とっても喜んでくれました^^
IMG_2574


小さい頃は大人しい子だと思っていたけど、
今はとってもおしゃべりでお調子者です。



中学生になった長男を見ていると
夏休みに一緒に楽しめるのは小学生のうちだけだなと実感しているので
今年は次男とたくさんお出掛けしたいなと思います^^



その前に仕事を片付けねば💦




夏休みの更新、お休みがちになりますが
ボチボチマイペースで行きたいと思います!





instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。