LINE読者登録よろしくお願いします^^



こんにちは!



このお家に越して来て早1年。



先日、るぅさんにお会いした時に
「momoさん、お家の内覧会はどうしちゃったの?」と聞かれた
のだけど、そういえばそんなことあったよね・・・遠い目。





【2】で終わってました(笑)



何だかね、工夫とかほとんどない至って普通の家だし
誰かの参考になるような要素もなくUPしなくていいか~なんて
感じになってしまったんですよね^^;



で、今回はお庭!いきなりお庭!!
親子で頑張ったお庭!!
について書いてみますw



我が家は北玄関で南側に小さなお庭があります。



引っ越してからそのお庭をどうするかなと考えました。



・道路に面していないので駐車場には出来ないのでコンクリートじゃ味気ない
・草取りは極力したくない
・芝生に憧れるけど芝刈りが大変そう



そんな時に知ったのがクラピア



・芝生を超えるグランドカバープランツ。
・イワダレソウの改良品種。
・増殖性に優れ、地表を密な被覆するため、雑草の侵入を抑制する。
・種子は作らないので雑草化しない。

・横へ伸び、草丈が低いため芝生の様な草刈りの手間が減る。
・増殖スピードが速く、芝の約10倍の速度で広がる。
・人が踏んでも大丈夫。踏まれると更に緻密に繁茂する。

と良い感じ!



外構業者さんにお願いすると高額になりそうなので
長男と二人でお庭グリーン化計画をすることに!



これが引っ越ししたばかりのお庭。


DSC07404


外構業者さんはいい山土ですよって言ってましたが
歩くと靴の底にべったり泥が付く粘土質な土。



そしてちょっと掘るだけでこぶし大の石がゴロゴロ出て来るんです。



クラピアを植える前に腐葉土を混ぜて耕そうと思ったのですが
石の多さに断念・・・。



土の入れ替えをするのは高額になってしまうとのことで
石の除去だけお願いしました。



5万円掛かりましたが、これは頼んで正解だったと思います!



1度やってもらった後にまだ石がいっぱいあったので連絡したら
もう1度来てくれて2日間やってもらいました(。-∀-)
(追加料金なしで良かった)



ホームセンターで購入した安い腐葉土を5袋ほど
全体に混ぜました。




当初よりも土が柔らかくなった気はしますが
しばらくすると固まってくるので
土地改良をしないままでクラピアが根付くのか
ちょっと心配でしたが予算がないのでそのまま決行する事にしました。



クラピアは週末に合わせて金曜日に到着するように手配。






元気なクラピアが届きました!

DSC07405



子ども達が一部を花壇にしたいと言うのでガーデンエッジも。







そして防草シートも購入しました。

植栽シートライト 通根タイプ クラピア 植栽時におすすめ 1m×100m 送料無料




後になって気付くわけですが
これを同時に頼んじゃいけなかった(-_-;)



作業日程、もっとちゃんと計画すべきでしたよ、ホント。



まずは大雑把に植栽シートライト を広げ、
ガーデンエッジで花壇を仕切りました。

DSC07411

長男、楽しい♪とノリノリ。この時はね。



植栽シートライト をピンで固定してクラピアを仮置き。

DSC07421

工程写真もないけど、ここまでも結構大変だったわけです。



ピンがなかなか入らず手が痛いし。




4×10mほどなのですが何本ピンが必要なのかとか考えていなくて
近くのホームセンターに買い出しに行ったり。



今となってはもっとピンの間隔を空けても良かったかなとも思うのですが
その時は初めてだし、風に煽られて飛んだら大変だと思って。



植え方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。





植栽シートライト は敷くかどうかとっても迷ったのですが
草取りが楽になるならこれくらいの出費はガマンしようと
後が楽な方を選びました!



植栽シートライト を敷く事で雑草対策になり
クラピアは植栽シートライト の上からでも根を張るんだそうです。



植栽シートライト に関してはこちらに詳しく書かれていました。






クラピアが入る穴を開け
DSC07423



穴の部分に切った部分に植栽シートライト を重ね
DSC07424


肥料(マグァンプK)、培養土と土を入れクラピアを入れて踏みます!
DSC07429

初めのうちは楽しかったのですけどね。



朝からずっと作業していたので40個植えるのが大変!!
長男は半分くらいでダウンしました^^;



植栽シートライト と花壇を1日目、クラピアを2日目とか翌週にすべきでした。
1日で全てをやるのは無謀な計画でしたねー。



クラピア、土日で植えればいいかななんて思っていたのですが
届いてみたら翌日までに植えるように書いてあったんです。



なのでせめて金曜日じゃなくて土曜日着に指定すべきでした。



日が暮れそうな頃にパパと次男が手伝ってくれて
何とか植え終わりました~!!

DSC07441

終わった頃には真っ暗だったのでこれは翌日の写真。



いや、ホント大変でしたよ(>_<)



で、これを植えたのが去年の9月9日!
ちょうど1年前です。



さてさて、現在のクラピアがどうなったのかは次回に♪