LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは♪
キャラ料理研究家、momoです^^



先日、19日は次男の11歳のお誕生日でした♪



平日はバタバタするので週末にお祝いしました^^



ケーキのリクエストはダッフィーフレンズのクッキー。
香港でデビューしてまだ日本では登場していませんが
昨年旅行の時に我が家にもお迎えしたのでね♡

P1000364

その時の記事↓




そんな訳でクッキーちゃんのフェイスケーキです♪

IMG_1445

目がちょっと違ったかなー^^;



出来るだけ自然の物で作りたくてお顔の色は
マンゴーパウダーを混ぜて。


優しい色味ですが生クリームに馴染みも良く
美味しかったです^^



耳はココア。



作り方はジェラトーニと一緒なのですが
工程の画像と簡単に流れをご紹介しますね^^






今回も22cmのスポンジケーキです。
顔の形の型紙を作り、ナイフを立てて切って行きます。
IMG_5868


2枚にカットして、シロップとクリーム、フルーツなどをサンドして。
IMG_5875


全体的にクリームを薄く塗ったら顔のミッキー部分、耳の型紙を乗せて
境目に竹串で印を付けます。
下地のクリームは隠れちゃうので適当でOK!
IMG_5881


型紙を取るとこんな感じです。
帽子と顔の境目もラインを入れて。
IMG_5883


白いクリームから絞ります。
ミッキーの顔の部分と帽子の上の部分は2段に絞ってこんもりと。
IMG_5887


残ったクリームの半量にマンゴーパウダーを混ぜて顔に絞ります。
パウダーの量は味と色を見ながら。
IMG_5890


残ったクリームにココアを入れて耳を絞ります。
IMG_5893


チョコパーツを乗せたら出来上がり♪
IMG_1450


チョコパーツの作り方はこちらを参考にして下さい。




生クリームは500ml使用しました。



全体を7分立てくらいにして、そこから色別に
取り分けながら作っています。



しっかり泡立ててしまうとパウダーが混ぜ難くなるので
7分立てにしています。



過去に作ったダッフィー、ステラ・ルーのケーキ









IMG_1542

11歳のお誕生日は意外にも可愛いキャラケーキでした。(笑)
来年はハワイ限定のオルかな~( *´艸`*)



甘えん坊で可愛くて我が家のアイドルの次男ですが
最近は反抗期が始まったのかなーと思う一面も。



どんどん離れて行ってしまうのかなと思うと
ちょっと寂しいです^^;




instagramもフォローして頂けるとうれしいです^^
Instagram


キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。