LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪



お子さんにずっと愛されている絵本、
ノンタンのお弁当を作ってみました^^

by

ニコニコのお顔、見てるだけで元気が出ちゃいますね~♪



作り方はまずは動画で。



BGM:Nash Music Library



【材料】
ごはん 100g
かまぼこ(赤) 少々
かに風味かまぼこ 1本
海苔 少々
乾燥パスタ 1本
マヨネーズ 少々



【作り方】

1.ごはんをラップに包んで握る。耳はつまみ出すようにとがらせます。
Snapshot_8 (2)


2.お弁当箱にごはん、おかずを詰める。
Snapshot_9


3.かまぼこ(赤)を薄く切り型で抜き耳の模様、鼻を作る。
Snapshot_10


4.3に裏から乾燥パスタをさしごはんの上にとめる。
Snapshot_11


5.かまぼこの白い部分を薄く切りストローで抜き目を作る。
Snapshot_12


6.海苔を型で抜き黒目を作る。
Snapshot_13


7.海苔を2つ折りにして細く切りひげを作る。
Snapshot_14


8.海苔を2つ折りにして5を貼り付け一回り大きくカットする。
Snapshot_15


9.8を貼り付けその上に5を重ね乾燥パスタでとめる。Snapshot_16


10.6に少量のマヨネーズを付けて貼り付ける。Snapshot_17


11.かに風味かまぼこの表面をはがし型で抜き口の形に整える。Snapshot_18


12.11に少量のマヨネーズを付けて貼り付ける。Snapshot_19


13.7を貼り付ける。
Snapshot_20


14.かに風味かまぼこを裏返しにして少量のマヨネーズを付けて口に貼り付ける。Snapshot_21



【ポイント】
パーツをとめる乾燥パスタはずれ防止に使用しています。
30分ほどでごはんの水分を吸って柔らかくなります。



かまぼこと海苔を重ねると乾燥パスタがささりにくいので
爪楊枝で穴を開けてからさすとさしやすいです。



かまぼこに海苔を貼る場合やごはんにかに風味かまぼこを貼り付ける場合、
はがれやすいのでマヨネーズをずれ防止に少量付けています。



海苔ははさみで切ると割れて切り難いので早めに出しておいたり
蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。
またあらかじめ切りたい大きさに合わせて
海苔を切っておくと思った大きさに切りやすいです。
2枚重ねてカットすると時短になり楽チン!
ひげは刻みのりを使えばもっと簡単に。




かに風味かまぼこはナイフ出来るとバラバラになりやすい為、型で抜いています。
もしはがれてしまっても繋げて貼れば大丈夫です。





【使用した道具】
*目に使用したパンチ
アーネスト ニコニコパンチ3 ピンクのパンチ

デコ弁キット(セリアで購入出来ます)


IMG_9699

参考になればうれしいです^^





LINE読者登録をお願いします^^




キャラ弁ランキングに参加しています。
ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。