LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪



4連休最終日ですね!
受験生の長男は夏期講習で大忙し、私は締め切り間近のお仕事があったりと
連休感は一切なしでした^^;



夏休みもこんな感じになるのかな~。



気分だけは夏を感じたくてこんなデコカレーを作ってみました♪

2

カレーの海で浮き輪に乗ってぷかぷかしてるシロクマちゃん♡



浮き輪の黄色はゆで卵の黄身を混ぜています。



お顔のパーツはパンチで抜いているのでとっても簡単!
既存キャラではないので、ゆるっと好きなお顔で作ってみてくださいね。
小さなパーツが難しい場合はサングラスをかけているお顔にすればもっと簡単ですよ。



作り方はまずは動画で♪


BGM:Nash Music Library

【材料】
ごはん 150g
固ゆで卵 1個
かに風味かまぼこ 1~2本
海苔 少々
乾燥パスタ 1本
ケチャップ 少々

※乾燥パスタはサラダ用の細い物を使用しています。

【下準備】
乾燥パスタはオーブントースターまたは油をしいたフライパンで色付くまで焼いておく。

固ゆで卵を作り黄身を取り出しフォークやマッシャーで潰しておく。


【作り方】
Snapshot_28
1.ごはん(60g)をラップに包みシロクマの顔を握る。


Snapshot_29
2.ごはん(15g)を4等分し、手と耳を握る。


Snapshot_30
3.ごはん(75g)に潰した黄身を混ぜ黄色いごはんを作る。


Snapshot_31
4.お皿の上に4を乗せ浮き輪の形を作る。



Snapshot_32
5.かに風味かまぼこの表面の赤い部分をはがし4の上に並べる。



Snapshot_33
6.5の上にシロクマの顔と手を乗せる。



Snapshot_34
7.耳は焼きパスタを2cm程度に折りさして固定する。


Snapshot_35
8.海苔をパンチで抜き顔パーツを作る。
サングラスははさみでカットする。



Snapshot_36
9.8を貼り付ける。



Snapshot_37
10.箸や竹串でケチャップを頬に付ける。





【ポイント】
海苔は海苔パンチで抜く場合はパリパリの状態でOKですが
はさみで切る場合は割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。

サングラスの海苔は2枚重ねて、予め切りたい大きさに海苔をカットし
角を落とすイメージで切ると切ると思った大きさに切る事が出来ますよ。
海苔を貼る際はピンセット、または先をちょっと湿らせた竹串が便利です。


*使用したパンチ
ちゅーぼーず のりパンチ・フェイス【ハート】



おうち時間の多い夏休み、親子で作るのも楽しいと思います♪

1

参考になればうれしいです^^



LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。