LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪


気付けば8月ですね!


子供たちはコロナの影響でまだ夏休みにも入らないし
雨ばかり続いて全く夏を感じていませんでしたが^^;


これから一気に夏が来るのかな~^^


前回に引き続き夏はカレー!!ということで
親子で作れそうなデコカレー第二弾のご紹介です♪


第一弾は浮き輪で遊ぶシロクマちゃん♡



子ども達に白いごはんで出来そうなキャラを聞いたら
「あつ森のとたけけ!!」という返事が返って来たので早速作ってみました^^


とたけけと言えばギターですよね~!
ギターは市販のコロッケ、ちくわを組み合わせて作ります。

b


作り方はまずは動画で。

BGM:Nash Music Library


【材料】
ごはん 150g
コロッケ 1個
ちくわ 1本
海苔 少々

【作り方】
Snapshot_27 (2)
1.ごはん(110g)をラップに包み顔を握る。

Snapshot_28
2.ごはん(15g)を二等分して耳を握る。

Snapshot_29
3.ごはん(25g)を二等分し手を握る。

Snapshot_30
4.海苔で顔パーツを作る。

Snapshot_31
5.コロッケを適当な大きさに切りギターの形に整える。

Snapshot_32
6.ちくわでギターのネックの部分を作る。

Snapshot_33
7.海苔でギターの飾りを作る。

Snapshot_35
8.お皿に盛り付けながらパーツを合わせていく。

Snapshot_36
9.海苔のパーツを貼り付ける。

Snapshot_38
10.カレーを盛り付ければ完成。


【ポイント】
顔を握る時は鼻の部分はつまみ出すように立体的に。
顔と耳は握ったら合わせてバランスをチェックしましょう。

海苔は海苔パンチで抜く場合はパリパリの状態でOKですが
はさみで切る場合は割れて切り難いので早めに出しておいたり蒸気にあてしんなりさせると切りやすいです。
鼻や目はまたあらかじめ切りたい大きさに合わせて海苔を切り、角を落とすイメージで切っています。

コロッケは市販の物を大きさを合わせるようにカットして使用します。
小さめコロッケならそのままでOK。


*使用したパンチ
貝印 ちゅーぼーず  のりパンチ フェイス ベーシック




IMG_0738

カレーは前日の残り物でもレトルトでも
ととたけで特別感が出て盛り上がれます( *´艸`*)



短い夏休みのおうち時間のネタになればうれしいです!




LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。