LINE読者登録よろしくお願いします^^

こんにちは!
キャラ料理研究家momoです♪


秋らしいお弁当が作りたいなと思い
ハリネズミのお弁当を作りました^^


リス同様、何となく秋のイメージなんですよね~。


最近は北欧グッズなどでハリネズミ柄をよく目にしますよね!
ハリネズミカフェなんかもあったりとちょっとしたブームなのかな??


あのコロンとした姿が可愛いですよね( *´艸`*)

b1 (1)

何となくイメージで作りましたがハリネズミに見えるかな~?
足を上向きにするか下向きにするか悩みました!(笑)
どっちが正解なのかしら^^;



作り方はまずは動画で。


BGM:Nash Music Library



【材料】

ごはん 100g

鰹節 少々

海苔 適量

スライスチーズ 1枚

乾燥パスタ 1本

ケチャップ 少々

醤油 少々




【作り方】

Snapshot_68
1.ごはんを2等分しラップに包みたまご型に握る。



Snapshot_69
2.1の周囲に料理用ハケで醤油を塗る。




Snapshot_71
3.醤油を塗った部分に鰹節を付ける。




Snapshot_72
4.お弁当箱に3、おかずの順に詰める。



Snapshot_73
5.スライスチーズをストローで抜く。耳用に2個、鼻周り用に1個。




Snapshot_76
6.乾燥パスタを1cmに折り、5にさしごはんにとめる。



Snapshot_78
7.海苔をパンチで抜き、目、鼻、手足を作り貼り付ける。



Snapshot_79
8.ケチャップを爪楊枝で頬に付ける。



【ポイント】

手、足の海苔はカーブを調整して貼っています。

指先でしっかり押さえると癖が付きます。




スライスチーズをとめる乾燥パスタはサラダ用の細めの物を使用しています。

30分ほどでごはんの水分を吸って柔らかくなります。

崩れ防止なのでお家で召し上がる場合は使用しなくても大丈夫です。



海苔は海苔パンチで抜く場合はパリパリの状態で。

海苔を貼る際はピンセット、または先をちょっと湿らせた竹串が便利です。





【使用した道具】

●目、手足に使用したパンチ・・・アーネスト こむすびボール mini×2



●鼻に使用したパンチ・・・アーネスト わんにゃんmini×2おにぎりセット

わんにゃんMINI×2 おにぎりセット
価格:1099円(税込、送料別) (2020/10/3時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


参考になればうれしいです♪


b2


お気に入りと物欲の宝庫♡



LINE読者登録をお願いします^^

キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。