こんばんは!
キャラ弁料理家のmomoです。


今年のクリスマスケーキ、忙し過ぎて作るパワーが出ず
買って済ませちゃおうかなと思っていたら
こども達にママの作ったケーキがいいと言われ・・・



そんな事言われたら、やっぱりうれしくて
作っちゃいますよね( *´艸`)



久しぶりにダッフィーのケーキにしました♡

IMG_2647b


作ったのは6年前でした。



この時は15cmのスポンジ2個を使って
大きなダッフィーのケーキにしたので
今回は18cm1個で作れるサイズに変更しました^^



前回はチョコを混ぜてチョコクリームにしましたが
今回は簡単にココアで。


簡単に作り方も紹介しますね。

【用意する物】
直径15cmの深さのあるうつわ



【材料】
18cmスポンジ(3枚切り) 1枚
生クリーム 400ml
いちご 5個くらい
グラニュー糖 大さじ2
ココア 適量
(ケーキシロップ)
●砂糖 40g
●水 20ml
●リキュール 小さじ1(省略可)
チョコペン(白、黒、茶) 各1本


 【下準備】
・うつわの大きさに合わせたイラストを用意する。耳、顔の薄い部分を
クッキングシートに写して型紙を作っておく。
・小鍋にケーキシロップの材料を入れひと煮立ちさせて冷ましておく。
・生クリーム200mlにグラニュー糖大さじ1を加えボウルを冷やしながら泡立てる。
ゆるく角が立てばOK。


【作り方】
S__16277516_0
1.スポンジの1枚は6個にカット。


S__16277518
2.2枚目はうつわで型抜きしておく。


S__16277519
3.うつわにラップをしき、1のスポンジを敷き詰めシロップを塗る。


S__16277520
4.中に生クリーム、スライスしたいちごを入れ残ったスポンジを入れ
更に生クリームを入れて2でふたをしラップをかけて冷蔵庫で
30分ほど馴染ませる。


S__16277522
5.残ったスポンジは2つに切って重ね、耳の型紙に合わせてカットする。


S__16277523
6.4のラップを取って逆さにしてお皿の上に取り出し、シロップを塗る。


S__16277524

7.4で残った生クリームに生クリーム100mlと砂糖大さじ1/2、ココアを少量足して
泡立てる。
6の上にクリームを塗る。 上からクリームを塗るのでざっと塗ればOK!
きれいに仕上げなくて大丈夫です。



S__16277525
8.顔の薄い部分の型紙を乗せ、周囲を竹串でなぞるように印を付ける。



S__16277526
9.7のクリームを絞り袋に入れ8で印を付けた内側に絞る。
鼻の周りはその上に更に重ねて絞り立体的にする。



S__16277527
10.残ったクリームに更に生クリーム100mlと砂糖大さじ1/2、ココアを入れて
泡立てる。絞り袋に入れ残りの部分にもクリームを絞って行く。



S__16277529

11.10を冷蔵庫に入れてパーツ作り。
クッキングシートをイラストに重ねて写し、チョコペンで顔パーツを描き
冷蔵庫で冷やし固める。



S__16277530
12.パーツを剥がして裏返してそっと貼り付ける。 


IMG_2663b

こども達もとっても喜んでくれました♡


インスタの高速動画も貼っておきます♪


おまけのこむたん用ケーキ♡

IMG_2685b



こちらも喜んでくれました♡
IMG_2762t




クリスマスが終わると年内の役目が全部終わったような
達成感を感じてもう何もやりたくなくなりますw
(年賀状作れw)




他のダッフィーフレンズも作っています♡












気になるアイテムはこちらに♡




LINE読者登録をお願いします^^
キャラ弁ランキングに参加しています。

ブログ更新の励みになりますので、参考になりましたら
1日1回ポチっと応援をどうかお願いします♪


↓のバナーをクリックして画面が完全に開くとポイントが入る仕組みです。