こんばんは♪
キャラ弁料理家のmomoです。



先日、次男がが合唱コンクールでお弁当持ちだったので
久しぶりにW弁当でした。



たまのお弁当なので次男のリクエストに応えたいと思っていたのですが
なかなか決まらず・・・
前夜になってやっとトトロに決定!
白トトロと作りましたよ。

IMG_9991b

同じお弁当箱で作れるようになったので2つ作るのも楽になりました♪
同じサイズだとパーツも一緒に作れるので楽ちんです^^
同じサイズと言っても実は次男の方はほんのちょっとごはんを少なめにしています。


事前に分かっていたらウインナーとか買っておいて
どんぐり入れたかったな~


簡単に作り方です。


【材料】
ごはん 100g
海苔 適量
乾燥パスタ 3~4本
スライスチーズ 少々



【作り方】
IMG_7138
1.ごはんをラップに包みトトロの顔と白トトロの形ににぎる。



IMG_7139i
2.海苔をお腹の部分を丸くくり抜き、周囲に放射線状に切り込みを入れて
1に巻き付けラップに包み落ち着かせる。



IMG_7140
3.お弁当箱に詰め、スライスチーズを丸型で抜き目を作り乾燥パスタでとめる。


IMG_7141
4.海苔で鼻を作りスライスチーズに貼り周囲を竹串でなぞるように切る。
裏面に乾燥パスタをさしてとめる。


IMG_7142
5.海苔で耳を4枚作り2枚をスライスチーズに貼り周囲を竹串でなぞるように切る。
裏面にも海苔を貼り乾燥パスタでとめる。


IMG_7143
6.海苔で目、お腹の模様を作り貼り付ける。



IMG_7144
7.乾燥パスタをオーブントースターまたは油をひいたフライパンで焼いて
焼きパスタにしてひげを作り頬にさす。



IMG_9999




長男はトトロはグレーだからと黒ごまおにぎり派なのですが
次男は黒ごまおにぎりが苦手みたいで昔から海苔トトロです^^
黒ごまバージョン




高速動画も貼っておきます♪





目に使用したパンチ

※クラフト用です。
食品用ではないので、1度食器用洗剤で洗ってから
使用していますが、食品NGと記載があるので
自己責任でお願いします。




参考になればうれしいです♪



気になるアイテムはこちらに♡