こんばんは♪
キャラ弁料理家のmomoです^^



先日、イベントのお土産で泡立て済みのホイップクリームを
2つも頂いたので市販のスポンジケーキを使ってケーキを作りました。



ケーキ屋さんやSNSでよく見るサンタさんのお顔のケーキが
20分もかからず出来ちゃいましたよ♪


IMG_1799


市販品を活用したので超簡単!!



作り方もご紹介しますね~!


【材料】
市販のスポンジケーキ5号(15cm)2枚スライス 1個
らくらくホイップ 2個
いちご 10個くらい
マーブルチョコ 茶2個オレンジ1個

(ケーキシロップ)
水 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
リキュール 小さじ1/2(省略可)

【下準備】
・耐熱容器にケーキシロップの材料を入れ電子レンジで20~30秒加熱し冷ましておく。


IMG_8652
いちごは3つにスライスしておく。
(大きめの場合は4つに)


【作り方】

IMG_8654
1.スポンジケーキにシロップを塗る。


IMG_8655
2.クリームを絞り、いちごを並べる。
外側は帽子に使用するので残しておく。


IMG_8656
3.クリームを塗りスポンジケーキを乗せ、シロップを塗る。


IMG_8657
4.顔の部分を残し、クリームを塗る。
きれいに塗らなくて大丈夫!ナイフなどでOK!


IMG_8658
5.帽子の部分にいちごを並べ、ひげ、眉にクリームを絞って行く。


IMG_8659
6.マーブルチョコを乗せる。


IMG_8660
7.帽子のふち、先端にクリームを絞る。



IMG_1789b

あっという間に完成!!


お子さんでも作れると思うし、お友達とのパーティーで
一緒に作っても楽しいと思います♪
いちごは切って持参するのがいいかな^^



高速動画も貼っておきます♪




参考になればうれしいです♪




気になるアイテムはこちらに♡