momo's obentou*キャラ弁

momo's obentou*キャラ弁

こんばんは♪
キャラ料理研究家、momoです^^


遅くなりましたが今年のクリスマスケーキ♡


父の通院で実家に戻っていてWi-Fi環境がないので動画編集も投稿も
なかなか進まずで遅くなりました(>_<)


クリスマスは予備校の冬季講習で忙しい長男は時間が合わず...
こどもが小さい頃のクリスマスほど気合いが入りません^^;


唯一、ケーキだけはスポンジから焼いて頑張りました!
何のキャラか迷いましたが、白いままで作れる
ちいかわちゃんのケーキを作りました♡

IMG_2239tt

ちょっとクリームを泡立て過ぎちゃったとこもありますが、
美味しいと喜んでもらえました^^



ポチタと同じドームケーキですが、ポチタは18cm3枚スライス、
ちいかわは18cm4枚スライスで作り比べしてみました!
市販の2枚スライスのスポンジケーキなら4枚カットのこの作り方が良さそうです。




作り方です。



【材料】 (18cmのボウル使用)
18cmスポンジ  1枚
生クリーム 500ml
いちご 1パック
グラニュー糖 大さじ2と1/2
トッポ、ポッキーなど細いお菓子 1本

■ ケーキシロップ
〇グラニュー糖 大さじ1
〇水 大さじ2
〇リキュール 小さじ1(省略可)

■ 顔パーツ用
チョコペン(白、黒、ピンク) 各1本


【下準備】
・耐熱容器にケーキシロップの材料を入れ電子レンジで20~30秒加熱して砂糖を溶かす。

・生クリームにグラニュー糖加えボウルを冷やしながら泡立てる。


【作り方】
IMG_9069
1.スポンジは4枚にスライス。1枚は4つにカット。


IMG_9071
2.ボウルにラップをしき、1枚を底に敷き、カットしたスポンジを周囲に
敷き詰めシロップを塗る。


IMG_9072
3.中に生クリーム、スライスしたいちご、生クリームの順に入れる。


IMG_9073
4.3枚目のスポンジを一回り小さくカットして3の上に乗せる。


IMG_9075
5.4の上に生クリーム、スライスしたいちごを入れ、生クリームを入れ
4枚目のスポンジでふたをしラップをかけて冷蔵庫で30分ほど馴染ませる。


IMG_9076
6.その間にパーツ作り。
パーツを描いた紙の上にOPPシートを貼り溶かしたチョコペン黒で輪郭をなぞる。
※頬のラインは反転して描いてください。
固まったらシートからはがす。


IMG_9077
7.5のラップを取って逆さにしてお皿の上に取り出し、シロップを塗る。
その上にクリームを塗りクリアファイルを細く切って表面をきれいに整える。


IMG_9078
8.作った顔パーツを貼り付ける。
残ったスポンジを丸型で抜き耳を作る。


IMG_9079
9.細いお菓子を後ろからさしてとめる。


IMG_9081
10.耳にクリームを塗る。頭にいちごを乗せ、ふちと頂点にクリームを絞る。



いちごなしでお誕生日にも♡
IMG_2197ig

初めはいちごは乗せないつもりだったのですがクリスマス感がないので
後から乗せてみました。
いちごが小さいのでどうかなと思ったのですが
長男からはいちごは小さいのがかわいいと言ってもらいました( *´艸`)



高速動画も貼っておきますね♪



参考にになればうれしいです。




気になるアイテムはこちらに♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップへ